アローナ・オートの公式ページへ

2013年12月8日日曜日

ベンツが、ネット販売を開始

アローナです。

2013年12月4日付け
Sankei Biz

自動車業界のタブーに挑むベンツ 衝撃のネット販売、今後の主流となるか

によりますと、

ドイツの自動車大手、ダイムラーが、
高級車の代名詞であるメルセデス・ベンツの一部車種を
12月3日から初めてネットで販売

とのことです。


早速、
ベンツのウェブページを見てみましょう。


って、

どこにそのページがあるのやら
皆目わからず。。。(苦笑)


いよいよ
新車もネット販売が始まったようですね。


となると、

まずは

既存ディーラーとの共存をどう図っていくのかが
気になるところですよね。


かつて、

書店や家電店の業界では、

Amazonや価格comなどの出現で

店頭で現物をよく比較検討してから、
ネットで注文する

というスタイルが
一部出来上がってしまいました。


新車といえども
というか

新車だからこそ

実際に見て乗ってのプロセスは必要なはず。
・・・とりあえず、言い切ります。


では、
新車をネットで買うって

どんな行動パターンになるんでしょうね??


お客様は、まず

ディーラーに出向いて
外見や内装、
そして乗り心地を体験。

でも

そこでは商談しないで、
家に帰ってからネットで購入。


う~ん・・・

このパターン

ネットでの価格の方がそれなりに安くないと
ちょっと考えにくいですね。


店頭とネットで
価格差を設けないで、

ネット購入限定のサービスや
試乗したディーラーへのリベート還元

なんかの組み合わせが
現実的なところなんでしょうか??


ひとまず、
思い浮かんだのは

こんな感じです。


さてさて、

新車販売は、
これからどんな道を辿るのでしょう??


もうちょっと
考えてみます。


もちろん

中古車販売の方も
おおいに気になってますけれど。。。(笑)






 

2 件のコメント:

  1. ネット販売が進むと、グラツーのゲームをするみたいに、自宅でバーチャル試乗できるようになるんじゃないですか?
    排気量の違いやオプション装着の有無も、クリック1つで変えられて、すぐに違いを体感出来るようになる。そうなると、ディーラーで限られた試乗車に乗るより、ずっと効率的です。

    そうは言っても、僕はリアルに試乗する方が好き!



    返信削除
  2. フィジオ八王子さん

    コメントありがとうございました。

    なるほど~。

    こういった方法もあり、ですね♪

    返信削除