アローナです。
ビジネスを始めるとき、
電話とファックスをどうしようか?
という問題があります。
最初から
決まった場所に事務所をちゃんと構え、
電話機とFAX機をそこに配備する方は
おそらく
電話番号の善し悪し以外、
悩むことは少ないでしょう。
わたしの場合、
電話とファックスは
「モバイル環境」にこだわりました。
外出中、
いつでもどこでも
安く
電話をしたり、受けたり
ファックスを受けたり、送ったりできる環境。
そして
なによりも
お客さんにとってもコストが安くすむこと。
いろいろ調べて
比べてみた結果、
電話は、
IP-Phone SMART
ファックスは、
eFax
にしてみました。
IP-Phone SMART のいいところは、
050 からの電話番号が、新規にもらえること。
ただし、電話番号は選べません。
スマホは、専用アプリをインストールすれば
I-Phone でも Android でも使えること。
電話料金は、国内でも海外でも 30 秒 8 円(国内はプラス消費税)
使った分だけの課金であること。
留守録や不在着信通知があること。
でしょうか。
弱い点は、
基本的に Wi-Fi 環境での使用を想定しているので、
LTE や 3G でネットに接続している場合、
通話品質がよくない場合があること。
(マイページで、通話帯域の幅を調整すると、随分よくなりました。)
eFax のいいところは、
全国の決められた市外局番を選べ、いくつかの候補から番号が選べること。
(お客さんから一番近い市外局番が選べる)
受信も送信も、メール操作でできること。
スマホでも送受信できること。
1ヶ月の無料お試し期間があること。
1ヶ月1,045円(税込)で、各150ページの送信と受信ができること。
pdf や word file が、ファイルのまま送れること。
あたりでしょうか。
弱い点は、
送受信データは、
サーバー内で管理されているので、
サーバーがダウンしたりすると、
送受信ができなくなること。
2つとも
インターネットを使ったサービスで、
まだまだ品質の面で
改善の余地が多くあるように思います。
特に、これから
ビジネスで使おうとする場合は、
いろいろな環境下で
十分な品質テストをされた上で
決定されることをお奨めします。
ビジネスを始めるとき、
電話とファックスをどうしようか?
という問題があります。
最初から
決まった場所に事務所をちゃんと構え、
電話機とFAX機をそこに配備する方は
おそらく
電話番号の善し悪し以外、
悩むことは少ないでしょう。
わたしの場合、
電話とファックスは
「モバイル環境」にこだわりました。
外出中、
いつでもどこでも
安く
電話をしたり、受けたり
ファックスを受けたり、送ったりできる環境。
そして
なによりも
お客さんにとってもコストが安くすむこと。
いろいろ調べて
比べてみた結果、
電話は、
IP-Phone SMART
ファックスは、
eFax
にしてみました。
IP-Phone SMART のいいところは、
050 からの電話番号が、新規にもらえること。
ただし、電話番号は選べません。
スマホは、専用アプリをインストールすれば
I-Phone でも Android でも使えること。
電話料金は、国内でも海外でも 30 秒 8 円(国内はプラス消費税)
使った分だけの課金であること。
留守録や不在着信通知があること。
でしょうか。
弱い点は、
基本的に Wi-Fi 環境での使用を想定しているので、
LTE や 3G でネットに接続している場合、
通話品質がよくない場合があること。
(マイページで、通話帯域の幅を調整すると、随分よくなりました。)
eFax のいいところは、
全国の決められた市外局番を選べ、いくつかの候補から番号が選べること。
(お客さんから一番近い市外局番が選べる)
受信も送信も、メール操作でできること。
スマホでも送受信できること。
1ヶ月の無料お試し期間があること。
1ヶ月1,045円(税込)で、各150ページの送信と受信ができること。
pdf や word file が、ファイルのまま送れること。
あたりでしょうか。
弱い点は、
送受信データは、
サーバー内で管理されているので、
サーバーがダウンしたりすると、
送受信ができなくなること。
2つとも
インターネットを使ったサービスで、
まだまだ品質の面で
改善の余地が多くあるように思います。
特に、これから
ビジネスで使おうとする場合は、
いろいろな環境下で
十分な品質テストをされた上で
決定されることをお奨めします。
0 件のコメント:
コメントを投稿